成長とは

タイトル詐欺です。別に結論のある話ではない…orz。や、詐欺ではないか。うん。自分に厳しくすることだけが自分の成長に繋がるのかと思ってたんだけど、違うんだね。今日、わかりました。 なんで違うのかって言うと、「厳しくする」のとらえかたを間違ったら…

新年の目標的なsomething

人を愛するために自分を愛する選択を取り続けること。これが私の新年の目標的なsomething。これは今と未来の自分のために書いている。 (案外忘れがちだからね。) しかしながら、見た人の中でもしも似たまたは同じ目標を持っている人やこれから持つ人がいたの…

今年のSUCC後期定期演奏会を終えて

早一週間。 昨日の反省会も含め、楽しかった。そして現在、おかげさまで、お見舞いにいったり、音楽団体のチラシを作成したり、トイックの単語を暗記したり、新鮮な忙しさを経験してます。 この先歌、指揮やピアノをやる機会もさまざまな音楽団体からいただ…

性悪説

はじめにタイトルとは関係ないのだが、最近ダメなことが多い。課題をその日まで持ち越したり、持ち物を忘れたり、通しで歌詞を間違えたり、気配りが偏りすぎて一定の人に辛い思いをさせたり。こんな調子だから「珍しいね」と言われる。 (これを珍しいと表現…

ぼんど みゅーじっく

絆コンサート、お疲れさまでした。 同期、後輩、そして幅広い世代の先輩方、皆様に感謝申し上げます。 団の演奏や私自身の指揮をお褒めに預かるのみならず、温かな皆様と共に新たな音楽を作ることができ、光栄です。ここまで堅苦しく書きましたが、ブログな…

しぇあーまいばりゅーあんどふぃーりんぐ

今回は合唱団の中で過ごすにあたりでてきた、怒りやひっかかることを綴りつつ、自分の価値観や希望も綴っていきます。「この人はダメ」という認識にならぬよう努力しています。今から書くことは「◯◯な行動はせず□□してほしい」といった感覚で受け取ってくだ…

前期定演成城ステを綴り後期に向かう

前期定期演奏会お疲れさまでした。 (手紙でも反省会でも言わずここで言うってゆーね) 色んなことがあった、本当に。三大学の催しものとして今までになく楽しかったし先生方や二大学のリーダーをはじめとする皆さんにもとても感謝しているけど、挨拶いったり…

きゃらくたりすてぃっく

性格って変えられるよね。どう受けとりましたか。可能か受け身か。いや、これを読んでるあなたにより良い性格になってほしいわけじゃない。意味的には性格って周りの要因によって変わるよね、が正しいかも。いつもなら家に帰って手を洗いうがいをし母に飛び…

指揮を過激に綴った、見たい人だけ見て☆

1つの壁を乗り越える前にもう1つの壁にぶつかる。よくあることだと思う。 ゴールは変わらないわけだから、物理的に考えてしまえば「退歩」なのだが、それは流石にいたいので退歩ではないことにしておこう。成長過程、と無難な表現にしておこうか。某ブログ…

尊敬する指揮者を綴り壁に立ち向かう

長らくあいてしまった。冒頭に説明。これは私が尊敬する3人の指揮者から学んだことの記録、年齢性別名前は一切出さない。 尊敬する順などで書いてるわけでもない。また、私がここに記してない指揮者の方々をなんとも思っていないというわけではない。 プロ…

かいんどねす

人間は感情や理性を持った生き物なのだから、せっかくのそれを善い方向に使わなくてはいけない、相手の喜ぶことを考え、憎しみを制御し喜楽のベクトルを伸ばさねばならない。 これもまぁ、、、ひとつの考え方だろう。 しかしこの考えは度をいきすぎると困る…

のっといれいすばっとみにまむ

最近他者を真似ることが好きになったので開設。タイトルかっこつけたのか、いやしかも使い方間違ってないかと思う方もいるだろう。全くもって否定しない。まぁ本題といこう。皆さん忙しいからやることがありすぎる状態なことと思う。私も現状キャパオーバー…