のっといれいすばっとみにまむ

最近他者を真似ることが好きになったので開設。

タイトルかっこつけたのか、いやしかも使い方間違ってないかと思う方もいるだろう。全くもって否定しない。まぁ本題といこう。

皆さん忙しいからやることがありすぎる状態なことと思う。私も現状キャパオーバーでゲホゴホ状態。

そんな時、なにかを徹底的排除しようとする癖がないか。家事もうしない!課題サボる!ご飯面倒だから抜く!ちなみに前まで私はこんな感じだった。

でも徹底的排除したところでご飯はいつか食べないと死ぬし課題も授業もどこかで取り返さないと社会的に死ぬかもしれない。徹底的排除を試みては自分を死の縁に追いやることになる。

ではどうすれば良いか、最近考えて実行しているんだ。それは、そう、最小化である。

きっかけは母親が風邪の時部屋に持ってきたご飯だった。今までお粥茶碗一杯で残していいからねーだったんだけど、こないだ一風変わったものを持ってきてくれた。
三角プレートにトマトと野菜のスライス、鶏肉小さいの二個、小さいパン二分の一。
結論お粥より食べやすかった。
※個人の感想です。あと重症及びインフルエンザの人は真似しないでください
熱や倦怠感もすぐ治まった。まぁ卵だけのおかゆより栄養あるから当然なのかもしれない。

これに気付いた私はすぐ様々な最小化を試みた。

訳の課題は40文あるうちの、初めと終わりの5文だけ事細かに翻訳。喉がつらければ、グループワークでも他の人の話をまとめ、自分にふられた時だけ短く喋る。学校に行くのがだるければ忘れ物あってもいいやと準備時間を最短にし家を出る。

それ流石にあかんやろと思われるかもしれない…。
でも結果、先生には誉められたしグループワークもうまくいった、更には忘れ物をしなかっただけでなく、消しゴムを忘れた友達に消しゴムを貸したくらいだ。

もちろん、個人差があると思う。
でも、すべての負担を徹底的排除しようとするも挫折して結局やって心や身体の折れた経験があるのなら、是非はじめから最小化することを試みてほしい。
いつも真剣なあなたが身のまわりのことを最小化している様を見れば、周りはそれに答えてくれる。
そしてあなたも、私はできることをやった、と胸をはれる。

とはいえ自分の生き方大事にしてください。
あとこれ、体調崩した場合でいうと、ゆっくり休んだ後の話だから!
何もかもほうりすてて休んで、その後の話だから。
疲れてたらまずは休んでください、それかやりたいことを最大限やる。その後最小化ね。

(((てか、めっちゃ休む→自分の負担を最小化→ちょっと増やす→やっと復帰って自分なにしてんマジで。でも効率的。ありがとうみんな)))

では、また。人生は打算的に。